2人目不妊だった私。妊娠したいと思ったのが…

今私には2人の娘がいます。今から16年前に結婚。子供ってすぐできると思ってました。ところがところが。3年経っても4年経ってもできない。

ん?なんだかおかしいなぁ、と思い婦人科へ。


どうやらできにくい体質のようです。夫とともに色々検査を受けましたが、原因は特定できませんでした。

特定できないと、治療のしようがないんですよね。人工授精を何度か試して、初診から一年ほどでようやく妊娠することができました。


そして1人目を必死に育てながら、ぼんやりと「1人目できたんだから2人目もどうにかしてできるだろう」と考えてました。夫も、両親たちもそんな風に思っていたようです。

ところがところが、長女が3歳になっても4歳になってもできない。

今考えれば「自然にはできない」ってわかるだろう!と自分にツッコミを入れたくなりますが、その時は、まだのほほーんとしていて、自然に妊娠できるんじゃない?と希望を持っていたんです。

ここで、2人目不妊かな?って思っている皆さんに言いたい!早めにお医者さんへ相談に行ってください、と!!!

中には1人目を自然妊娠した方でそう思ってる方、いらっしゃるんじゃないですか?

どうか、時間を無駄にしないでください。もしかしたら、体の変化(老化を含む!)でできにくい状況になっているかもしれないです。


身体的、運動能力的に「私まだまだ若い。元気」という状況でも

怖い言い方ですけど、「卵子は老化している」んです。

実際、私はかかりつけの先生に「1日でも早く来て欲しかった」と言われました。

もっと早く検査なり、治療を始めて入れば、その時すぐに妊娠したくなくても

自分の体をきちんと把握して計画を立てることができたのです。

私の場合は、2人目の不妊治療をはじめてから、実に2年後、長女はもう6歳になる年に2人目を授かりました。もうこの時は人工授精では授からず、体外受精での妊娠でした。

時間もお金も余計にかかってしまったし、義両親に通院時に長女を世話してもらうなど、迷惑をかけてしまいました。


大切なのでもう一度書きますね。

2人目を是非欲しいと思っているなら!迷わず不妊治療専門の先生に診てもらってください。

将来のご自分とご家族のために。




応援しています!!


気分転換にプロの撮影がオススメ。カップルフォトも♡

マタニティアートスタジオ

ベルソー

岡嶋清華 おかじまさやか

​090-2164-4307

埼玉県川口市原町

京浜東北線川口駅西口

​駐車スペース有

ja.png

© 2018  BERCEAU  -BodyPainting- . PROUDLY CREATED WITH WIX.COM

  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest
  • Instagram