赤ちゃんの名前を考える!でも迷ったら?

さあ、そろそろ赤ちゃんの名前、決めないと!いい加減決めないと! でも迷ったら?


赤ちゃんのお名前を考えるのは、本当に楽しいですよね♪


響きから、

この漢字を使いたい、

こんなイメージで、

画数をみて、


などなど

たくさんの候補を出してみたのはいいけれど、いざ一つに決定しようとすると

迷ってしまう。

一つに絞りきれない!

ということ、ありますよね。


わが家もも上の子の名前を決定したのは、誕生から一週間後のことでした(^^;


名付けの経緯をお話ししますと・・・

まず、女の子とわかっていましたので、「可愛い感じ」「誕生時期のお花なんていいなぁ」と漠然と考えておりました。

夫もそれに賛成。

なので、お花の名前をたくさん調べました。その時期に咲くのはどんなお花があって、花言葉はなんだろう。英語にするとどんな単語なんだろう、などなど。



いくつか候補を挙げていたのですが、出産間近になって、夫が急に「二文字がいいような気がする」と言い出しました。

二文字に根拠はないそうで、漠然とそう思ったみたいです。

候補に挙げていたのは三文字(ひらがなで)が多く、時間もあまりなかったので考え直してもらいましたが・・

それでもなかなか決まらず、思い切って両家の親に意見を聞いてみることに。

候補の名前を伝えると、「これがいい!」と選んでくれたのが

どちらも同じものでした(^ ^)

別々に聞いたのに、どちらもその名前をすごく気に入ってくれたので、

なんだか自信がついた私たちは、その名前を娘につけることにしました!


ひらがなの名前をつけたのは、私自身の名前の漢字が、なかなか正しく読んではもらえないため、説明に毎回少々時間がかかることが理由のひとつです。


やっぱり人に読んでもらう、呼んでもらうことが前提だと思うので、読みやすい、わかりやすい、覚えやすいことが重要と考えました。

漢字をつけるにしても「こんな読み方するんだ!」みたいな難しいものは名前には適さないように思うのです。


あと、画数はいっさい調べませんでした。

女の子だったこともありますが、画数にこだわってしまうと

納得した自分の好きな名前がつけられなくなると聞いていたからです。

参考にする本によっても、同じ画数で意味合いが違うようなこともありますよね。


迷った時は、自分が赤ちゃんの名付けで重要視するのはどんなポイントか、を書き出してみると良いと思います。

そしてそのポイントの優先順位を考える。

その優先順位に従えば、自然と絞り込めるのではないでしょうか。


素敵なお名前が決定されますように!


お名前をイメージしたマタニティペイントはいかがですか?

マタニティアートスタジオ

ベルソー

岡嶋清華 おかじまさやか

​090-2164-4307

埼玉県川口市原町

京浜東北線川口駅西口

​駐車スペース有

ja.png

© 2018  BERCEAU  -BodyPainting- . PROUDLY CREATED WITH WIX.COM

  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest
  • Instagram