ja.png

両親学級の情報  川口市などにお住いの方へ

色々なイベントが中止となってしまっているなか、両親学級も例外ではありません。川口市にお住いの方が受講できる両親学級はどんなものがあるのでしょうか?

出産を控えた方にとって、両親学級や母親学級、父親学級に参加するのも、赤ちゃんを迎える準備のひとつです。

両親学級といえば、赤ちゃんの抱っこの仕方、オムツの替え方、沐浴方法などについて、手取り足取り教えてもらう、という内容ですよね。


複数組を一つのお部屋に集めて、助産師さんが指導するというのが一般的ですので、新型コロナウィルス感染が心配される今は、ほとんどの両親学級が中止となっているようです。

主催する市町村では、オンラインでの実施などで対応しているところもありますね。

先日、私のスタジオに来てくださったマタニティペイント のお客様ご夫婦は、初めてのお子さんで、予定日までおよそ1ヶ月という時期でした。

「赤ちゃんを迎えるのは初めてなので、両親学級を受けたいんですけど、全部中止になってしまってるんです。やっぱり不安です」とおっしゃっていました。

スタジオでのペイントもスタッフ1人、マスク着用、頻繁な消毒、換気などの対応で承ったのですが、



やはり行政実施の両親学級や母親学級などは、そのような対応、特に少人数での実施というのは難しいのかな、と思います。


そこでご紹介するのは、NPO法人ほっこり〜のという団体が主催されている両親学級についてです。

「ほっこり〜の」とは、子育て支援の団体。妊婦さんも、新米ママさんもベテランママさんも安心して集える憩いの場所です。

東京都北区からは産後ケア事業を委託されているという団体です。


代表、内海千津子さんのフェイスブックへの投稿をご紹介しますね。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2081897075288193&id=100004037632537


↑先日開催された、両親学級の様子です。ほっこり〜の志茂店にて。

非営利ですが、民間団体により助産師さんを承知しての開催です。

ご両親参加で、5000円〜8000円の費用となる見込みだそうです。


川口市近辺にお住いの新米パパさんママさん向けには、蕨店(イオンタウン蕨店内)店舗で、2020年7月の開催を計画中だそうです。やったー!

イオンタウン蕨店は蕨市民公園のすぐそばにあります。

駐車場も広くて停めやすいですよ!



開催日のご要望にも、今なら応えてくれるかも!?


お問い合わせ、ご予約に関して、studio BERCEAUでも承ります。お気軽にどうぞ!

BERCEAU

マタニティアートスタジオ

ベルソー

岡嶋清華 おかじまさやか

INFO

埼玉県川口市原町

京浜東北線川口駅西口

​駐車スペース有

CONTACT

LET'S GET IN TOUCH

ja.png

© 2018  BERCEAU  -BodyPainting- . PROUDLY CREATED WITH WIX.COM

  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest
  • Instagram